2020年最終日

今年も1年間お世話になりました。

昨年の同じ日、まさかこんな一年になるとは、誰も想像がつきませんでした。
本当に体験したことのない、特別な一年でした。
新型コロナのパンデミックが世界を覆い尽くし、私たちは孤立を強いられました。
学校やオフィスが閉められ、イベントが中止になり、大切な人たちとも距離を保たなければならなくなりました。
仕事も回らなくなり、人間の無力さを感じる一年でもあった。
しかしながら、そんな状況でも、見たいと思えば希望を見つけることができます。
例えば自然の美しさ。
春の馨しい花々。
夏の清々しい夜明け。
秋の紅葉の饗宴。
冬の静謐な星たち。
身近な美しさを以前より感じる年でもありました。
今まで見過ごしていた、日常の小さな仕合わせや楽しさもたくさん感じた。
そして人とリアルに会えないからこそ、愛情を感じた一年でもあった。
つながりの価値、縁の大切さを実感しました。
そんな中でも希望を失わず、いつも心を穏やかにして、2021年を迎えたいと思います。
来年も宜しくお願いします。