10月31日、今日はハロウィン!

僕が小さい頃ってハロウィンって映画でしか知りませんでした。
今は日本を代表する行事!
アメリカではクリスマスについで盛り上がってますね。

ハロウィンとは?
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが
現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、
祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているみたいです。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を
訪れてお菓子をもらったりする風習などがありますね。
皆さんハロウィン!楽しんでください〜。